天使の研究日記

主に研究の記録をするみかんのブログなの

同期がうざい

色々出てきたので加筆。(2019.06.09)


最近研究室の同期の一人にヒリついております。私は博士前期(修士)課程1年生ですが、そいつは大学4年生から研究室が一緒です。つまり、1年少し同じ研究室で過ごしているということになります。そろそろ限界になってきました。Twitterでも愚痴が多くなってきました。そいつのことを考えると何故かイライラしてしまいます。(恋かな?)


自分でもどうしてこんなにもイライラしてしまうのかよく分からないので、いくつか嫌いなポイントを挙げて頭の中の整理しようと思いました。以下に列挙します。


・口先だけの人間

例:次の研究進捗報告までにやっておきます。→やってない。

もっと頑張らないといけないとは思っています。→その割には毎日来ない。来るのが遅い。すぐに帰る。


・言い訳ばかりする

例:今日はサークル活動があるので…(4年生の時)

病院に行くので

朝起きるのが辛いので

疲れたので

眠いので

実験は終わりにします(夕方5時(笑))

みんな深夜までやることもあるのに何甘えてんだお前

一番最悪だったのが4年の時。そいつと同じチームだった子と先輩が深夜までかかる実験をやっていた日の話。18時くらいにそいつは明日1限に授業があると言い、帰る。ここまでは良かった。しかし、明日の時間割を見てみるとそんな授業はなかった。


頑張ったつもりなんですけど

考えたつもりなんですけど

あんまり進みませんでした(一週間かけてそんだけか?)


ここまでは私に直接的な害はないのですが、良い印象は抱きませんよね。仮にも大学院に進むやつが研究しないってどういうことよ。


・知識マウンティングがうざい

知識(間違っていることが多い)だけは自信があるらしく、それが唯一のアイデンティティなのか、後輩や先輩、ほかの同期の誰かと話していると突然クソどうでも良い話をぶっ込んできます。

例:後輩とポケモンの思い出話をしている時。「僕のレーティングはいくつで〜。好きなポケモンは〜で。ガブリアスには〜で、〜は〜で...............」

例:先輩と研究の話をしている時

私「〜ってこうこうこうでこうだと思うんですけど、どう思いますか?」先輩「〜は、〜だと思うから、こうなんじゃない?」クソ同期「(取り敢えず、さっき先輩が言ったことを再詠唱)、〜〜〜(意味不明、分かってない、間違っている)」

例:私が先輩と話してる時に弊社と御社を言い間違ってしまった際←new!

アレ「みかんちゃんさ、弊社は相手の会社謙る時で、御社はこちらが尊敬を込めて言う時だよ」知っとるわボケ

お前は日本語のアブストラクトも書いたことないくせに俺に上から目線で言うな死ね


・誰も求めてないのに自分語りをする

「自分の親は〇〇の社長で〜。自分の高校は〜で。センター試験は〜で。文系科目なら東大行けた。受験生時代は辛くて〜。」その他音楽・ご飯・アニメ・ゲーム・漫画諸々

自分のことを知ってほしいのでしょうね。でも余計に興味を持たれないってことを覚えようね。


・人の話を遮る←new!

最近あった出来事は、先輩がミーティングで先生と話してた際にアイツは突然先輩の話を遮り先生と話したこと。先輩も堪忍袋の尾が切れたのか「なんで俺が喋ってる時に話遮るん?」とキレた。先生は「同期くんは自分の知っていることだけはつい喋っちゃうんだよね?」とフォロー?した。私は気持ち悪い冷笑をしてしまった。(スカッとジャパン)


・話が長い(こちら:あいつ=1:10)

アレが話し始めてみんな途中で目が死んでるのが面白い。それに気付かないのはおかしい。私は嫌いだから顔も合わせないので分かりませんが、きっと相手の顔を見ていないんでしょうね。相手の話は一切聞かず自分の話したいことだけ全部喋ってそれで気持ち良くなってる。


・無能(同じ実験に1ヶ月もかけて何も成果を出せない、更に遅れている所為で先輩が実験するのに支障が出てている。)


・人の話を聞かない

相手の言っていることに対する答えになってない。アスペルガーかな?


・根性無し


・知ったかぶり←new!

・間違いを指摘すると怒る←new!

4年の9月。私の研究テーマに一度も携わってないのに、なんか知ってるように話すのが癪だったので「そこはこうだよと」指摘した。そしたら「そんなの知ってる」と。これでコイツは無視しようと決めた。


・嘘つき←new!


覚えている限りでもこれくらい。書いてたらイライラしてきた。(研究)やめてくださいよ!殺すぞ。ムカつくんじゃ!


最近先輩達とそいつの悪口で盛り上がってると次の日来なくなる。盗聴器でも仕掛けられているのかな?(統合失調症)

あと、M1にもなって成果が出てないのか、精神的に辛いらしい。サボってたツケが回ってきたんだよね。