天使の研究日記

主に研究の記録をするみかんのブログなの

数値計算が終わった!

いつもはスマホのアプリから書いてるけど,今日はP.C.から書いてるの.

いろいろコマンドがあってビックリなの.みんなみたいにブログを凝ってみたいなぁと思ってたら,そういうことだったの.

今日は昼から大学の図書館で研究を進めていたんだけど,男女のサークルっぽい集団がうるさくてイライラしてたの.音量マックスにして集中してたらいつの間にか消えてたの!音楽の力は凄いの!

https://twitter.com/Mikannel/status/1119529635564232704

上のツイートのように解析的に(紙と鉛筆で)解けない積分数値計算しようとしたの.色々調べてたら便利なプログラムのソースコードが沢山あったんだけど,みかんはプログラミングができないの~><(大学のプログラミングの単位を落とす,サンプルプログラムのコードを少し変えただけで動かない,Pythonの環境構築ができないetc.)先生からも「プログラミングできないんじゃ研究者失格だよねぇ」って言われてるの><

仕方ないからExcelで手動で計算することにしたの.6時間くらい格闘してさっきやっと解けたなの~!計算の答えも物理的に妥当な結果でホッとしたの!