天使の研究日記

主に研究の記録をするみかんのブログなの

修論書き終わった

修論書き終わったぜ〜イェイイェイイェイイェ〜

 

しょせん卒論や修論なんて博士論文とは違い、主査や副査の先生方はパラっと見るだけで、よっぽど致命的な誤りがない限り「不可」はないと思いますので、気合を入れて書く必要はないのですが、自己満足のためだけに頑張りました

曲がりなりにも3年間研究を頑張って来たつもりなんだから、その集大成としては、やはり良いものを残したい

私の研究を引き継いでくれる後輩の役に立てれば嬉しいですね

頑張って書いたのは、そういう数少ない良心も少しは含まれていると思っています

一つだけアドバイスというか文句ですが、謝辞はちゃんと書きましょう、第一稿に

指導してくださった先生や先輩、共同研究者、協力してくれた同級生、研究費を支援してくれた機関、学費や生活費を払ってくれた人などなど、全部自分一人でやったならいらないけどね

修論発表会も先生とのミーティングや国際会議に比べれば、お遊戯会に過ぎないので何も怖がることなんてありません

あ〜誰か発表で炎上しねーかなー