天使の研究日記

主に研究の記録をするみかんのブログなの

病み病みにゃんこ

んぅ…病み病みにゃんこなのだ。

先日行われた研究進捗ミーティングでみかんは教授からの厳しい詰問・指摘により、完全に意気消沈していた。

一生懸命物理を考えいくつかの理論式を立て、試行錯誤の後に計算結果を算出したみかんであったが、いざ、それらを発表すると悉く間違っていると指摘された。「みかんちゃんさ、何も考えてないんじゃないの?」「複雑すぎて分かんないよ」「ちゃんと分かってる?」「これ前にも同じこと言ったよね?」etc.

ミーティングの後半、みかんは度重なる教授の厳しい指導に涙目・震え声になっていた。

指摘された部分を直すみかん。完全に心が折れていた。

取り敢えず心を落ち着かせようと一服し、スマホをいじっていたところ、一通のメールが来た。

「先程は言い過ぎました。」「期待しているあまり、毎回厳しいことを言ってしまう。」「大体はあっているけれど、どうしても気になってしまう。」

ミーティングでの言葉とメールでの文章、どっちを信用していいのか分からない。

みかんは泣いてしまった。